口腔ケアがもたらすメリットについて①

豊中市、服部天神の皆様こんにちは。森山歯科医院です。豊中市服部天神の歯科・歯医 森山歯科医院:院長と副院長の写真

今回より4回に渡り、口腔ケアを正しく行うことによってもたらされるメリットをご案内します。きちんと口腔ケアを行うことにより第一に挙げられるのが「健康寿命の延伸」です。

健康寿命とはなに?
日本人の「平均寿命」は女性が約86.5歳、男性が約80歳といわれ、世界でもトップクラスの水準です。しかしこの「平均寿命」とは実際に寿命が尽きるまでに何らかの健康上の問題で日常生活が制限された期間を過ごしている場合が多い状況です。
「健やかな生活」を過ごせている寿命のことを「健康寿命」と呼ばれます。
女性で約73.5歳、男性が70.5歳と「平均寿命」との間に大きな年数の開きがあります。

日本人の死亡する原因のトップは「がん」であり、次いで、心疾患、肺炎、脳血管疾患の順となっています。そして介護が必要となる原因疾患として脳卒中(脳血管疾患)が最も多く、次いで認知症、高齢による衰弱、関節疾患等となっています。
死亡する原因の4番目の脳血管疾患が要介護になる原因ではトップとなっています。現在は高い医療技術のおかげで死亡に直結する疾患ではないとも考えられますが、その後重大な後遺症を抱える方が多く「健康寿命」と「平均寿命」の差が生まれてきます。

次回は歯の健康と健康寿命の関係についてご案内します。