豊中市服部本町 服部天神駅近くの歯科・歯医者|森山歯科医院|ブログ

豊中市の皆様へ 女性ホルモンと思春期との関わりについて

こんにちは!森山歯科医院です。森山歯科医院の院長森山博史
前回は女性ホルモンとお口の健康についての関わりについてお伝えしました。今回は歯周病になりやすい思春期との関わりをお伝えします。

思春期と歯周病
歯周病というと若い人はかからないのではと思う方も多いと思いますが、実は10 代から20 代の年齢層でも多くの方が歯周病にかかっているというデータがあります。
歯周病は若い人でもなることがあり、かかっている歯の数や進行具合は高齢者より少ない場合がほとんどですが、重度の症状を引き起こしてしまう場合もあり危険です。
その場合重度の歯周病にかかってしまうのは男性よりもホルモンの乱れがある女性のほうが3 倍多いと言われており、女性には特に気を付けていただく必要があります。

女性の場合、思春期にエストロゲンとプロゲステロンという、前回お話しした女性ホルモンの分泌が活発になると、プロゲステロンの量が増えて歯ぐきが過敏になり、少しの歯垢(プラーク)でも炎症を起こし
て、赤く腫れたり出血したりするようになります。
歯周病菌には女性ホルモンを栄養とするものがあるので、女性ホルモンが増えると細菌の数も増えるわけです。
ですから歯周病のケアは思春期の頃から始めるようにしましょう。思春期には初潮を向かえ、月経のたびに女性ホルモンが乱れるせいで歯肉に炎症が起こりやすくなります。また口の中に腫れや痛みを感じ
たり、口臭が気になったりする場合もあります。
これは思春期に限りませんが、月経が近づくと周期的に起こるホルモン量の変化で口内炎ができたり、歯ぐきが腫れたりするなどのトラブルが起こりやすくなったり、試験勉強や日頃の生活からのス
トレスなどから、免疫力が低下して歯周病が悪化することもあります。
保護者の方は娘さんに対して歯磨きを丁寧にしてあげたり、食事に対する配慮などをしっかりと伝えてください。

口内環境が悪いと、重度の歯周病にかかって永久歯を失ってしまう可能性もあります。定期的に歯科医院を受診して歯石をとることや、痛みや腫れ、歯のぐらつきなどがあればすぐに歯科医院で相談・治療
を受けてください。

                   
©2016 森山歯科医院