豊中市服部本町 服部天神駅近くの歯科・歯医者|森山歯科医院|ブログ

豊中市の皆様へ 女性ホルモンと妊娠・出産との関わりについて

こんにちは!森山歯科医院です。森山歯科医院の院長森山博史
前回は歯周病と思春期との関わりについてお伝えしました。
今回は歯周病になりやすい妊娠・出産期との関わりをお伝えします。

歯周病と妊娠の関わり
妊娠期には女性ホルモンの分泌がかなり増えます。妊婦さんのお肌はスベスベしていて、とてもきれいな場合が多いですよね。これは女性ホルモンがさかんに分泌されているからです。
ですがお口の健康にとっては女性ホルモンに変化の妊娠期は気をつけなければならない重要な時期といえます。
妊娠が12~13 週になると妊娠初期に比べ、歯周病菌が5 倍にも増加するので、歯肉炎や歯周炎になりやすくなります。

つわりも口内環境を悪化させる一因で、歯磨きが十分にできないことや、それに伴う食欲不振、唾液量の減少、自浄作用の低下などから、プラークコントロールがついおろそかになりがちです。
歯周病にもむし歯にもなりやすく、そのうえ、歯周病菌が5 倍になってしまう。しかも妊娠中の歯科受診は、不安に感じる方も多いことと思います。
かかりつけの歯科医がないと、妊婦さんはつい受診せずに過ごしてしまいがちで、受診時期を逃してしまった結果、重症になってしまう方も多くおられます。
また歯周病の妊婦さんの場合は、お腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼす事がわかってきており、早産・低体重児出産のリスクが7.5 倍にもなるという報告もあります。

母子感染
むし歯菌も歯周病菌も周りの大人が自分の箸で食べ物を与えたり、キスをするなどでお子さんに移ります。特にむし歯が多いお母さんの場合は、お子さんも虫歯が多いケースが多く見られます。ですが食べ物を与えたり、キスをするといったスキンシップを禁止するのではなく、お母さんをはじめ周りの大人が口内環境を整えることで、むし歯の原因である菌を減らし、むし歯にならないように心が
けるようにしましょう。

ご自身の健康のためだけでなく、生まれてくるお子さんやご家族のためにも、お母さんのお口の健康はとても大切だといえます。
日ごろから口内を清潔に保ち、妊娠前に治療をすませておけば、防ぐことは十分できます。
また妊娠中でも歯周病の治療は可能ですので、妊娠中は特に口の中を清潔に保つように心がけ、4~8 カ月の安定期に治療を受けることをお勧めします。

                   
©2016 森山歯科医院