豊中市服部本町 服部天神駅近くの歯科・歯医者|森山歯科医院|ブログ

豊中市の皆様へ お子さんの歯みがきに関して2

こんにちは!豊中市服部天神のみなさま!森山歯科医院です。
前回はお子さんの歯みがきについての必要性についてお伝えしました。
今回は乳幼児期のお子さんの歯みがきについてお伝えします。
赤ちゃんは生まれてから4か月~8か月位で最初の歯が顔を出してきます。
ですのでお子さんの歯みがきを始めるのは生後6か月~1歳までの間というのが一般には多いようですが、この頃の歯みがきは歯や口内をきれいに保つという意味では実はそれほど重要ではありません。
ですが歯が生えそろって食べるものが増えてきたとき、急に歯みがきを念入りにしようと始めてもうまくいかないことが少なくありません。
体に触られたり、口の中に何かを入れられるのが苦手な子供や、口の中や味に敏感な子供に急に大人が歯みがきをしようとすると大泣きされたり、暴れられたりすることもあります。
ですのでこの時期はお子さんが歯みがきを苦手にならないように、ご両親とお子さんのどちらもが歯みがきに慣れていくために必要な練習期間ということです。

子供の生えたばかりの歯は小さくとてもデリケートなので、強い力でみがくと痛がったり、怖い思いをさせてしまいます。
子供に仕上げみがきをスムーズに行うには歯みがきとの出会いが「痛くない」「不快ではない」ことが大切です。
乳幼児期のお子さんには赤ちゃん専用の歯ブラシを使い、マッサージをするようなイメージで毛先をあまり動かさないようにして、くすぐるような感覚でくるくると円をえがくようにみがいてあげるとよいでしょう。

ご両親の仕上げみがきはお子さんとの大切なスキンシップの場でもあります。149121
歯みがき嫌いのお子さんは、耳掃除やお風呂で体を洗うといった行為も苦手な子が多く、スキンシップが不足していることが多いようです。
こうしたお子さんには無理に歯みがきをせずに、日ごろから抱っこしたり、マッサージ、くすぐりっこなどで、スキンシップを多くとり、触られることに慣れさせていくようにしましょう。
また仕上げみがきの際にあお向けの姿勢になるのが苦手で、それが原因で歯みがきが嫌いなお子さんも少なくありません。
こうしたお子さんには歯みがき以外の場で遊びの延長などから自然あお向けの姿勢になるような、姿勢の変化になじむ遊びを取り入れるようにしてみましょう。

                   
©2016 森山歯科医院